読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペイン語勉強日記

まずは今年、DELE A2合格するんじゃ!

第2回 あいさつ(1)

スペイン語

A : ¡Hola, buenas! ¿Como estas?

B : Bien, gracias.

 

 

( A : オラ!ブエナス!コモ エスタス?)

( B : ビエン、グラシアス. )

 

A : はあい、はろー、元気?

B : 元気やで、ありがとう。

 

英語でいうところの、Hi,hello. How are you? ってやつですね。基本の挨拶です。

¡Buenas! っていうのはくだけた言い方で、丁寧に言うと、Buenas tardes.(ブエナス タルデス ) が「こんにちは」。

「おはよう」は、Buenos dias. (ブエノス ディアス)

「こんばんは」は、Buenas noches. (ブエナス ノーチェス)

おはよう だけ、Buenos なのに注意。

おはよう も こんにちは も こんばんは も、くだけた挨拶はみんな ¡Buenas! で良い。

さらに正確に言うと、

Buenos dias. は「おはよう」ではなく、「今日も、これからも。良い日々をお過ごしください」というのが正確な意味で、ランチタイムまでの出会いだけじゃなく、別れのあいさつにも使える。

A : Adios. (アディオス) 「さようなら」

B : Adios,buenos dias.「はい、さようなら」

というように。

なので、Buenas tardes. はディナータイムまでの「さようなら」として使えるし、Buenas noches. にいたっては、「こんばんは」と「おやすみなさい」の意味があるのだ。なんと便利な言葉なんだ。

日本語でいうところの、「どーも」に匹敵する便利さ!いやそれは言い過ぎか…。

 

 

かなり久しぶりの更新です。忘れてたわけではなくて ( 勉強はしてなかったけど…  )、単純に、どんなブログにしていいかわからなかったんですね、会話例だけじゃなく、細かい文法も書くべきか…って。

でも、文法って大事ですけど、しんどいんですよね。で、ぼくが英語覚えたのをよくよく考えると、全部、単語帳や映画のフレーズを覚えて、言い換えで会話パターン作って…っていう切って貼ってで覚えたんですよね。文法知識で自分で作文てよくよく考えるといまだに出来ない気が…。それで英語の方はどうこうなってるんでスペイン語もそれでどうこうなるんじゃないかと思うんです。

 

なので、会話例から、いろんな言い換えが出来るような感じでブログ記事書いていこうかなって、いま決めました。

 

そして今年、スペイン語版のTOEICのようなもんのDELEを受けることにしまして、つまり、わりと本気でスペイン語勉強日記を更新してこうと思っている所存です。

 

!Chau¡