スペイン語勉強日記

まずは今年、DELE A2合格するんじゃ!

ペルー料理、カウサをいただくパーティー

f:id:chadyukio:20160126122934j:plain

どうも、お久しぶりです。chadyです。

たまたまペルー人の友人が本国からやってきて、ウェルカムパーティー的な集まりでカウサを振る舞ってくれました。

 

カウサ ( causa ) とは、簡単に言うとペルー版のポテトサラダですね。アボカド、じゃがいも、ささみ、いんげん、きゅうり、にんじんなんか友人の作るカウサにははいってます。

ものすごくおいしいです。

Esta muy bueno.(おいしい) とか ¡Que rico! (なんておいしい!)って感じですね。

 

ペルー料理屋はちょいちょい行くのですが、カウサは初めて食べました。(自分で注文してないだけで、実は食べてたかもしれないけど…)

f:id:chadyukio:20160126125124j:plain

実は、ペルー料理は近年世界的に流行ってるんです。

スペイン系だけでなく、中華系、日系、アフリカ系…と色んな食文化が混ざり合って、いまの「ペルー料理」ができているのです。なので、と言えるかどうかはわからないですが、太平洋に面してる国ですし、魚も食べるので、日本人の食文化と近く、日本人の口にも合うのです。

いいですね。

f:id:chadyukio:20160126131622j:plain

ワインはチリ産。

f:id:chadyukio:20160126131754j:plain

f:id:chadyukio:20160126132135j:plain

番外編でした。