スペイン語勉強日記

まずは今年、DELE A2合格するんじゃ!

第1回 はじめまして

!Hola¡

Me llamo Chad.  Tengo 25 años. Soy de Kobe.

Mi pastiempo es la lectura y viajar y cine.

 Hablo ingles y japones. Hablo español muy poco.

mucho gusto.

chau.

 

 どうも、こんにちは。

チャドです。25歳、神戸出身。

趣味は読書に旅行に映画。

英語と日本語は話せるけど、スペイン語はちょびっと。

どうぞよろしく。

ではでは。

 

というわけで、ご覧の通り、今日からスペイン語勉強日記をつけていきたいと思っております。たっこれだけの文でも文法的に正しいのか、不自然なのかはさっぱりわかんない ( おまけに20分くらいかかってる… ) という始末なんだけど、徐々に徐々に上手になっていくんだろうと、その軌跡を記録しておこうという個人的なモチベーションのために今日から始めます。下記ブログがメインだったりします。

chadyukioka.com

 なんか英語ばっかり見えますけどね。日本語でしか本文書いてないんでご安心を。

こちらもどうぞよろしく。

 

さてさて、では第1回くらいはきちんとやりたいので、本日のポイントを。

 

¿Como te llamas?   名前は何ですか?(フォーマルなら ¿Como se llama usted? )

Me llamo Chad. ¿Y tu?   チャドです。あなたは?

 

¿De donde es? どこ出身?

 

¿Cuales son tus pastiempos?  趣味は何ですか?

 

¿Habla ingles?  英語は喋れますか?

 

 ちなみに… 

Chau  と Adios  が Good-bye に相当するんだけど、前者が気軽な感じの 「じゃあね」的なニュアンスなんだけど、後者の Adios はもう会わない相手とか、ながーい期間会わないであろう相手に言う言葉なので覚えておきましょう。

 

!Chau¡